稼ぐために大切なこと

日本にいた会社員の時はベンチャー企業で働いていた。
中途で入った同期6名のうち残ったのは俺だけ。。

他の5人は1週間も経たずに全員辞めていったという、なかなか働きがいのある環境の会社だった。


俺はその会社で5年程働いた。


敢えて厳しい環境のベンチャー企業を就職先に選んだわけは、社長と話ができる機会が多そうだと思ったから。

社長といってもサラリーマン社長じゃダメで創業社長が良かった。そして、業績が伸びそうなところ。

ある日、その社長にズバリ稼ぐために一番大切なものは何か聞いてみた。

 

すると。。

 

 

 

 

 

 

執念と一言。


当時はあまりピンとこなかった。

確かに著名な社長の自著伝なんかを読んでも、そういうことが大事だとは書いてあるけれども、もっと大事なものがあるのではとか思ったり。。

 

そこで、「なるほど執念ですね〜」と納得したふりをしつつもやや疑問を持った感じで返してみる。

 

そうしたら、それしかないと言わんばかりの表情で、「そう、執念だ!」と力強い一言。

 

それから、何年経ったかな。。

自分でも起業してみて実感するのは、確かに執念だなと。

 

もちろん他にも大切なことはある。ただ、 一言で言うと執念かな。