読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起業とセルフセーフティネット

政府が副業を後押しするムードになってきているが、

ツイッターなどの反応をみると、否定的な意見が多いね。。

 

「これは国をあてにしないで自分で稼ぐ力を身につけてね」っていうメッセージが含まれている思っているんだけれども、否定的な意見の人は稼ぐ力を身につけるなんてことは考えたくなく、現役中は会社から給料をもらって、定年後は年金をもらうという安定した生活をお望みであるのだろう。

 

リストラにあったり、年金がもらえない、もしくは生活できない程減少した場合は国や会社の責任を追及するのかな。。

 

俺はこういう副業に否定的な意見を発する人とは全く逆で、国や会社を頼った人生はリスキーで、安定でも何もないという考え。

 

なので、自分で稼ぐ力をつけようと副業から始めて起業したし、セルフセーフティネットとして、万が一ビジネスからの収入が得られなくなったとしても、不動産からの家賃なので生活できるようにしている。

 

年金についても全くあてにしていない。もらえればラッキーぐらいの考え。

 

副業に否定的な意見の人は俺とは考え方が根本から違うので何ともならないが、そうではなくて、稼ぐ力をつけたいが、どうしていいか分からない人には、手を差し伸べたいと考えている。