金利と為替益で二度おいしい

2011年12月頃、友人が大連に遊びに来るというので、中国に銀行口座を作って定期預金するように薦めた。

 

元本保証の上、金利も高い。さらに歴史的な円高だと思っていたのでかなり手堅く資産を増やせると判断したからだ。

 

当時は中国非居住者でもパスポートを見せれば口座開設できた。

 

友人は俺のアドバイスを聞き、100万円を5年定期にした。

金利は5.5パーセント。金利で増えた分も再預金、つまり複利でまわす。

満期になれば27.5パーセント増える計算だ。

 

友人は満期を終えた後は俺が薦めた1年ものの理財商品に全額投資。

元本保証で1年5.2パーセントだ。

 

こちらも満期を終えたため、元本の100万円に対して人民元ベースで約34パーセント増えた計算になる。

 

さらには当時は円高で1元12.3円程度だったので、円ベースで換算すると約80パーセント増えた計算になる。

 

ローリスクで6年半で80パーセント増えた投資。。

 

我ながら、かなり良い結果になったと思う。