一時期流行った中国輸入塾はどうなったんだろう

3,4年前ぐらいだったと思うが一時期流行った中国輸入塾。。

今もあるのかな?

 

中国輸入塾が流行っていた当時、知人で中国輸入塾に入っていた人がいるので内容を聞いたことがある。

 

塾のキャッチフレーズは誰でも簡単に全自動で稼げるといったもので、

販売方法はamazonの相乗り出品オンリー。仕入れ先はタオバオやアリババ。

中国人パートナーを使い相乗り商品のリサーチから仕入れ、fbaへの納品までやってもらうことによって、自分は中国人パートナーに指示をすれば稼げるようになるとのこと。

 

全自動という言葉が琴線に触れるのだろうか。。

こういった塾が流行って、一つの商品に出品者が群がる状況がしばらく続いた記憶がある。

 

一つの商品に出品者が群がるとどうなるか。。

amazonで売るためにはカートを取る必要があり、熾烈な価格競争が生まれることになる。

 

結果、少しでも利益が出ればいい方で赤字になる人が大半だったとか。。

 

俺の知人も30万近く塾に支払ったが、稼げるどころか赤字になり、半年ぐらいで早々に中国輸入からは撤退。。

 

中国輸入から撤退した彼は、家電せどりやらユーチューバーやら流行りものの塾に大金を払って入塾するものの上手くいったビジネスは一つもなかった。。