下げの第2波来たかな。。

5月25日に日経225のショートを積み増ししたが、利益が出たので確定。 代わりに上海をショート。

ショートの積み増し

日経225と上海指数のショートを積み増し。 第2波の下げが来ると判断。

amazon 配送システムを悪用

今朝、たまたまテレビをつけたらamazon配送システムを悪用された業者の特集が放映されていた。 配送システムの悪用とは、fbaに納品されている商品が代引き購入され住所不定などで返送されると出荷手数料は出品者が負担しなければならないamazonのルールを利…

ビットコイン 6000ドル割れ

6000ドル割れたので次は3000ドルかな。。 3000ドルまでいったら参戦を検討しよう。

副業で月5万円から10万円稼ぐなら

サラリーマンが副業やるなら中国から輸入した商品をメルカリで販売するのがオススメ。 俺自身、日本に住むことになってからメルカリをやっているが片手間でやっても、売れていく。 月の利益で5万から10万円ぐらいならサラリーマンをやりながらの副業でも充分…

仮想通貨 コツコツ拾う

そろそろイーサリアムやビットコインキャッシュを少しずつ拾っていこうと思う。

株式会社 変更申請

株式会社の目的と代表取締役の変更をする予定。 司法書士に頼むと結構な費用がかかるが、これぐらいなら自分でできそう。 ネットで探せば色々な情報があるし、法務局が用意しているシステムを使えば、申請書類は簡単に作れる。

梅坪小の事件は有罪判決レベルではないのか

トラックに積んだ角材が対向車に落下し、その運転手が死亡した事故。 トラック運転手が働いていた会社の経営者が適切な落下防止策を講じなかったとして業務上過失致死の罪で有罪判決を受けたそうだ。 この事件と比較し梅坪小学校の児童の死亡事故も充分に有…

梅坪小 校長の対策

梅坪小学校1年生が熱中症で亡くなった翌日、この学校の校長は日陰テントを作ったり、休憩する場所を作ることにするとか職員の知恵を借りて決めていきたいと語ったそうだ。。 この校長は自分の危機管理能力の無さが、この悲劇を生んだことを認識していないの…

梅坪小の校長 危機管理能力が無いどころか。。

危機管理能力が無いどころか人ごとみたいな感じで非常に腹がたつ。 校長の言葉 ・・・結果的に判断が甘かった。。今までに大きな問題が起きていなかったから。。 この言葉を言い換えれば児童が亡くなるという結果が無ければ判断は間違えではなかったというこ…

ビットコイン 嵐の前の静けさか

ここのところビットコインの動きが静かだ。 一旦上か下かに動いたら、大きく動く確率が高い。 上に行くようならイーサリアムを購入して見ようと思う。

稼げない人に共通すること その1

俺は自分自身でも物販ビジネスを行なっているが、コンサルタントもしている。 本業として月収100円以上稼げるようになった人、副業で10万円ぐらい稼げるようになった人、本人の要望に沿って稼げるまでとことんコンサルした。 しかし、残念ながら途中でドロッ…

中国不動産 家賃収入

今年の4月に引き渡しのあった物件に先日、入居者がついた。 58万元で購入して月2400元の家賃収入。 なかなかの利回りだ。 さらに、この物件は現在75万元ぐらいに値上がりしている。 インカムとキャピタルの2重で美味しい、それが今の中国不動産投資。 さらに…

吉利のlink&co

ショッピングモールにlink&co の02が展示されていた。 link&coは中国の自動車メーカー吉利のブランドだ。 エクステリア、インテリアともに目を見張るものがある。 インテリアは最近のボルボとベンツのいいとこ取りをしたような感じで非常に高級感がある。 吉…

稼げる副業

サラリーマン時代は色々な副業に手を出した。 FX、日経先物のシグナル投資、ドロップショッピング、アフリィエイト、フリマ、転売などなど。 この中で稼げたのはフリマと転売。 この成功体験からネット物販で起業した。 起業して7年経つが月間で赤字を出した…

中国株 チャンス到来

ここのところの貿易戦争懸念で下がっている中国株。 本土株、香港株ともにチャンスとみて、ETFを買い付け。 7月いっぱいはチャンスが続くと思うので下がったところはコツコツと買っていこうと思う。

一時期流行った中国輸入塾はどうなったんだろう

3,4年前ぐらいだったと思うが一時期流行った中国輸入塾。。 今もあるのかな? 中国輸入塾が流行っていた当時、知人で中国輸入塾に入っていた人がいるので内容を聞いたことがある。 塾のキャッチフレーズは誰でも簡単に全自動で稼げるといったもので、 販売…

北朝鮮の経済改革期待で

北朝鮮の国境と隣接する丹東の不動産が急上昇しているようだ。 北朝鮮の経済改革を期待して、中国各地から投資家が買い漁っているらしい。 さすが行動が早い。。 俺は直接、北朝鮮に投資したいから、じっとガマン。

予想通りビットコインは下がってきたが。。

今まで記事に書いたように予想通りビットコインの価格が下がってきた。 一旦反発するかもしれないが、まだまだ底ではない感じ。。 5000ドル近辺まで下がれば、大きな反発があるかもしれないが、長期的に見れば1200ドル近辺まで下がる可能性があるので、じっ…

金利と為替益で二度おいしい

2011年12月頃、友人が大連に遊びに来るというので、中国に銀行口座を作って定期預金するように薦めた。 元本保証の上、金利も高い。さらに歴史的な円高だと思っていたのでかなり手堅く資産を増やせると判断したからだ。 当時は中国非居住者でもパスポートを…

大連 マンションの引き渡し

今日は去年の4月に買ったマンションの引き渡し。 購入時は1平米13800元だったのが、現在は18000元まで上がっている。 物件価格の上昇だけではない。 大連の家賃は年々上昇しており、同じ地域の3年前に購入したマンションの家賃は購入時より10パーセント上が…

丹東市の不動産が高騰

北朝鮮と隣接する丹東市の不動産が高騰しているらしい。 北朝鮮の経済開放を見込んで投資する人が増えているとのこと。 大連市からも近いし行ってみようかな。

株式市場はうだうだ相場

この2週間反発したものの、力強さに欠ける。。 来週は厳しい相場になりそうなので、ポジションを整理し、空売りをポジションを少し持つ。

起業して後悔したこと

起業してそろそろ7年になる。 起業して後悔したことといえば、もっと早く起業すれば良かったと思うことだ。

日本に一時帰国してみて

日本 に一時帰国してみて。 あたり前だけど、ラーメン屋に入っても平日はスーツを着てビシッとしたサラリーマンが多い。 俺はラフな格好をして昼間からビールを飲んでいるから、何だか変な感じだ。 中国でも最近はスーツを着る人が増えたが、それでも平日の…

ビットコインは5000ドルに向かっている?

ビットコインは5000ドルに向かって下げている感じ。 5000ドルを割ると、次は3000ドルか。。 とりあえず5000ドルでは買う気がしないので、3000ドルまでは様子見。

かなり神経質な相場だが

グダグダな相場が続いている。 ポジティブなニュースには反応せず、下げの理由を後付けするのは調整時ではいつものことだが。。 大きく下がる可能性もあるが、上昇相場は崩れていないと判断し、こういう時はチャンスと捉えている。

米中貿易戦争は、、

中国が半導体の輸入を韓国や台湾を減らす代わりにアメリカを増やすらしい。 これで貿易戦争への懸念が多少は緩和されるか?

貿易戦争懸念で大きく下げているが。。

もし仮に貿易戦争が起きたとしたら、アメリカも中国も経済的なダメージは計り知れない。 その二つの大国のダメージが深刻だということは世界経済も大きく落ち込むことになるのだが、どうなるだろうか。。 俺はそんなことにはならないと楽観的に構えているの…

ビットコインはどこまで下がるか?

8000ドル近辺まで下がってきたビットコイン。。 まだまだ下がると思っている。 とりあえず5000ドルは割りそうなのだが、そこからどこまでいくか。 1500ドルぐらいまで下がってきたら面白い。しばらくはじっくり観察することにする