2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港株 3月は上昇基調か

2月9日に香港株の下落は底をうったかな?という記事を書いたが、そうなったみたいだ。 3月は上昇基調になると予想。 出遅れのA株指数を少し買い増しする予定。

oppoが年収3000万円で営業職を募集

oppoというのは中国のスマホメーカーで、中国ではメジャーだ。 東南アジアでも人気らしい。 そんなスマホメーカーが日本での販売を開始した。 simフリー機で販売するだけでは弱いので、キャリアでの取り扱いをしてもらえる営業職を募集しているそうな。 その…

春節も頑張る飲食店

今年は春節でも通常通り営業するレストランが増えてきた。 中国人も春節は暇なのか、結構賑わっている。 儲かると分かれば、営業する店も増えるだろう。 中国に住む前は春節は意識することなかったけど、アジアの国のほとんどが春節を祝う習慣があることを知…

香港株は底を打ったかな

H株は今日あたりが底かな。。 香港株だけでなく、世界的な株価調整。 指数で10パーセント以上の下げは久しぶり。 年初からの加熱を冷ます一時的な調整と考える。引き続き上昇トレンドは続くとみている。

仮想通貨の暴落について

仮想通貨の下落が止まらない。。 ツイッターを見ていると暴落は買いだという声が多かったが、さすがにここまで下がってくると、そういう声もなく悲観的な考えが増えて来た感じ。 もう少し悲観が広がり、断末魔が聞こえてくると底が見えるかも。。 大底を打っ…

暴落来た。チャンス到来

とは言っても仮想通貨ではなく、株の方。。 仮想通貨は当面はダメだろうから静観。 中国株は昨日とアメリカ株の下落に続いて大幅下落。 これはチャンス到来。 H株指数とA株指数のETFを購入完了。 あとは明日と明後日。 ここは勝負所と考える。

ビットコイン 暴落しているが

まだ手を出す気にはならないな。。 この手の相場はいくときはとことんいくから。。

コインチェック 立ち入り

金融庁がコインチェックに立ち入りしたそうな。。 もし、倒産ということになればNEM意外の通貨やjpyもかえってこなくなる。 となると仮想通貨市場は大暴落になるはず。 ということを市場は折り込み始めているのかな。。

ビットコインは90000ドル割れか。。

1/22にビットコインが2番底に向かうか?という記事を書いたが現実になってきた。。 おそらく90000ドルは割れるだろう。 チャートの形は教科書通りの下落なので、しばらく手出し無用。 香港株も調整中だが、資金を投入するなら香港株。