2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり神経質な相場だが

グダグダな相場が続いている。 ポジティブなニュースには反応せず、下げの理由を後付けするのは調整時ではいつものことだが。。 大きく下がる可能性もあるが、上昇相場は崩れていないと判断し、こういう時はチャンスと捉えている。

米中貿易戦争は、、

中国が半導体の輸入を韓国や台湾を減らす代わりにアメリカを増やすらしい。 これで貿易戦争への懸念が多少は緩和されるか?

貿易戦争懸念で大きく下げているが。。

もし仮に貿易戦争が起きたとしたら、アメリカも中国も経済的なダメージは計り知れない。 その二つの大国のダメージが深刻だということは世界経済も大きく落ち込むことになるのだが、どうなるだろうか。。 俺はそんなことにはならないと楽観的に構えているの…

ビットコインはどこまで下がるか?

8000ドル近辺まで下がってきたビットコイン。。 まだまだ下がると思っている。 とりあえず5000ドルは割りそうなのだが、そこからどこまでいくか。 1500ドルぐらいまで下がってきたら面白い。しばらくはじっくり観察することにする

ビットコインのチャートを見ると

ビットコインのチャートを見ると5000ドル割れもありえる。 リップルもなかなか凄いチャートになってきた。 面白いことになりそうだ。

ビットコイン ダブルトップの後は

ビットコインが下がってきた。。 3/8にビットコインのチャートがダブルトップになったことを書いたが、セオリー通り下げてきた。 8000ドルを割ると、次は6000ドルを意識する展開か。。 グーグルも仮想通貨の広告に制限をかけるようだし、下がる圧力が高い。

中国では自営業者の割合が多い。

中国に移住してそろそろ7年になる。 その間、息子も生まれ今は幼稚園に通っている。 息子のクラスメートの両親とも交流が生まれるわけだが、両親のどちらか、もしくは夫婦で商売をやっている割合が多い。 知り合った中では7割ぐらい商売やっている感じ。 レ…

株は反発かな

アメリカの雇用統計が出て、アメリカ株が上昇。 日経も先物が反発している。 ここからしばらくは上昇が続くか。。 気がかりなのはビットコインの相場。暴落になるようだと、株式市場にも注意が必要。

中国輸入塾に入って稼げるのか?

4、5年前に中国輸入ビジネスの塾が流行った。 塾ではamazonの相乗り出品をまず教えるらしく、その影響からか相乗り出品者が増えてきて、一つの商品に30以上の出品者が販売したりすることも珍しくなかった。 当時は相乗り出品だけでもかなり稼げたので、中国…

ビットコインのチャートが。。

ビットコインのチャートがダブルトップになった。 セオリー通りだと↓向きだが、どうだろうか。。

S&P500 ETFを買い

チャンスと思いS&P500 ETFを約500万円ほど買い。 ここからさらなる下げもありえるので、怖いところだが買ってみる。 こういう恐怖心を伴う場合は、後から見てよかったと思う事が多いのだが、やはり心理的には抵抗があるのでつらい。。