2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人手不足と言われる中、NECが3000人の希望退職を募る

人手不足が続いているのだから、日本の景気はいいと思うんだけど、希望退職を募るニュースをよく見る。 稼ぎにならない人材はどんどん切っていかないと企業も生き残れないから、当然の流れか。 そういえば、サラリーマン時代、この会社とは手を組んで案件取…

絵に描いたような節分天井。

1/25の記事に書いた日銀の超緩和縮小が影響したのか、日経平均は大幅下落。 23000円までは下がるとして、そこで踏みとどまれるか。。 香港株も下がってきた。少なくとも今週いっぱいは調整が続くだろう。 9割は利確しているので、しばらく様子見。 年初の上…

仮想通貨で億り人

年初あたりに仮想通貨で億り人になった人が話題になったが、相当リスク管理をしっかりしていないと一瞬で資産を失うことがある。 ハードウェアウォレットが安心らしいが、コピー品が出回る可能性もあるし。。 amazonを見るとメーカーでない中国人出品者が販…

コインチェック NEM流出について

報道では580億円もの損害が出ているコインチェックのNEM流出。 仮想通貨市場はそこまで下がっていない。 流出したNEMも一時的に大暴落したが持ち直してきた。 市場が物語るのはNEMに問題があるのではなく、コインチェックに問題があるということか。。 仮想…

上海A株に投資

中国の証券会社の口座を開設し、中国中車の株を購入。 香港株が先に上がっているが、ここからは中国本土が追い上げる番と考えている。 上海あ50指数というETFは以前から持っているが、出遅れ感がある株をこれから拾っていくつもり。 今年は中国株で勝負。

超緩和の縮小

1月23日の金融政策決定会合で日銀は超緩和の縮小を始めることを決定した。 黒田総裁の記者会見の内容を見ると日本株には、厳しいかな。。 お上に依存しない自力で稼げる企業は引き続き、世界経済の好調によって利益を出せると思うので、投資するなら見極めが…

ビットコイン下がってきたが。。

まだまだ資金を追加しようとは思えないな。。 何だか仮想通貨のことばかり書いているが、今のところ200万円ちょっとしか買っていない。 株と不動産にはそれぞれ1億円以上投資しているから、投資全体の1割以下。 株はとりあえず半年はがっちりホールドするつ…

ビットコイン 2番底があるか

ビットコインのチャートが2番底を試す感じになってきた。 もう一段大きな下げがあれば面白い。。 ビットコインが大きく下がれば仮想通貨市場全体が下がるだろうから、チャンスがやってくる。

中国のGDPが市場予想を上回ったことについて

中国国家統計局が18日発表した2017年の国内総生産(GDP)は前年比6.9%増となったらしい。数字が正確かどうかは、景気が上向いているのは現地で生活していて肌感覚として実感している。 面白いのは、このニュースに対する日本人の反応、、 数字はでまかせで…

ビットコイン暴落がニュースに

新聞やテレビ等のニュースでビットコインの暴落を取り上げられている。 となると、一旦は下げ止まるかな。。 反発した後に買い増しすることはしない。 反発後に再度の下落があれば買い増し、なければそのまま放置。

ビットコイン 暴落

ニュースにもなっているビットコインの暴落。 アルトコインも軒並み暴落で仮想通貨市場は全面安。 今まではこういうチャンスに一気に資金をつぎ込んだが、今回はまだまだ余力を残しながらの買い増し。 もう一段の下げを待ってみたい。 仮想市場とは逆に香港…

仮想通貨 全面安

早朝、なんとなく目が覚めて仮想通貨のチャートを見たら全面安状態。 条件反射的に買いを入れる。 が、反発してからのもう一段の下げの可能性もあるので、あまり欲張らないで程ほどの買い増し。 しかし、DMMの仮想通貨取引はアルトコインまで信用取引ができ…

アリババ株に投資

香港株は絶好調。 上昇が急ピッチで反動が怖いが、急落も覚悟の上でがっちりホールド。 現在はH株指数のETFと平安保険に投資しているが、アリババ株に追加投資することにした。 第1弾は1000万円程投入予定。 もし、ここからの下げがあればさらに買い増し す…

いい感じで下がってきた。

1月11日に調整入りかもという記事を書いたが、ビットコインはじめ仮想通貨市場は 調整期間に入ったようだ。。 とりあえず昨日に続きビットコインキャッシュを30万円分購入。 もう一段の下げがあればさらにつっこむ予定。

ビットコインキャッシュ 追加購入

もう少し下がって欲しいのだが、なかなか下がらないビットキャッシュ。 ということで少額だが約30万程追加。 しかし中国香港株はなかなか下がらない。 ハンセン指数は15連騰中か。。 ついつい売りたくなるが、ぐっとこらえホールド。 ドスンと調整が来たら追…

ビットコインダイヤモンド 爆上げ

4日前に43.85bcd買っていたビットコインダイヤモンドが爆上げ中。。 1日で10倍以上に上がっている。まあ、すぐ元に戻るかもしれないが。 買った理由はもちろん爆上げを見越して。 。。 。。 とい言いたいところだが、チャート見て出遅れ感があったから適当に…

中国の実情を知らない評論家。。

前回の記事で評論家の声高の主張は逆指標と書いたが、まさにその通りの記事。 しかし、この人も万年中国バブル崩壊とか言っていないか。。 このまま言い続けたらそりゃいつかは当たるだろうが。。 この記事が書かれた頃は確かに不動産価格は上がっていたし、…

中国 バブル崩壊 評論家の主張は逆指標に最適

2年ぐらい前だったかな、某大物評論家のo前氏やどこかの大学の教授が中国のバブル崩壊するとか、声高に叫んでいたのは。 o前にいたっては、自身の中国でのビジネスが人件費高騰で、利益が出なくなっているので他の企業も同様だろうから、そろそろバブル崩壊…

仮想通貨 調整入りか。。

株の世界には節分天井という言葉があるが、仮想通貨も調整入りしたかな。。 であればチャンスなので、いつでも投入できるように準備しておかなくては。 狙っている通貨はビットコインキャッシュ。

タオバオの進化

ひと昔前にタオバオで注文する時は、商品、店のサービスともに外れを引くことも多かった。 明らかに不良があるにも関わらず、返品したい旨を店に伝えると悪態をつかれ、返品の送料は自分で負担しろと言われることも少なからずあった。。 最近はこういったこ…

仮想通貨 バイナンスにイーサリアムを送金するも。。

昨日の午後2時ごろにコインチェックからバイナンスにイーサリアムを送金しても、翌日の朝9時過ぎても入金が反映されず。。 どうやらイーサリアムもトランザクションが詰まっているので時間がかかっているとの情報が。。 この辺を技術的に解消していける仮想…

香港株 ご祝儀相場

年初から香港株は大きく上がり幸先よいスタート。 バブルの雰囲気を感じる。。 こういう時はあれこれ考えずホールドするに限る。 アルトコインも暴騰しているし、とりあえず持っている仮想通貨は引き続きホールドしつつ、追加購入を検討。 去年は株や仮想通…