2017-01-01から1年間の記事一覧

仮想通貨 含み益が拡大中

4月ごろからz cash をコツコツと購入し、一時期は含み損だったが、ここのところの上昇を受け含み益が拡大中だ。 また大きく下がる可能性もあるが、じっとホールド。 全資産の1パーセントぐらいの購入額だから、資産の増減にはたいした影響はないが、少しは仮…

上海株 ETF 再度参戦

このところの調整をチャンスと捉え上海株に再度参戦。 H株指数も買い増し。 個別株は平安保険を。 来年は不動産には投資せず、株を中心に投資する予定。 不動産については急激な上昇があったら売却も検討。

amazon えげつない相乗り対策 続き

amazonの相乗りメインで運用していたサブアカウントで起きた事件。 ある日、FBA在庫のほとんどが注文された。 不信に思うものの放っておいたのが間違い。 なんと全ていたずら目的の代引き注文だったのだ。。 注文された商品は全て住所不明で帰ってきた。 ご…

中国輸入 amazon えげつない相乗り対策

以前までは、amazonで手っ取り早く稼げる手法として相乗り出品を薦めていた。 相乗り出品というのは、amazonのカタログ上で同一商品があれば、そのカタログに出品できるというもの。 あらかじめ売れている商品に相乗り出品すれば良いので、物販初心者でも簡…

中国輸入 amazon サクラレビューで爆売り

amazonでは中国人セラーが増えてかなり上手くやっている。 5つ星レビューがやたらついている商品を見ると、販売しているのは中国人セラーだったりする。 店の評価が20個前後なのに、何故かそのセラーが販売する商品のレビューは20個以上ついていたりする。 …

含み益と含み損

先週のH株指数の上昇で含み益が500万円程でている。 一方、仮想通貨はこのところの暴落で30万円程の含み損。 含み損の金額は小さいが、投資金額が小さいからであって投資金額に対しての含み損の率は高い。。 仮想通貨は欲にかられてタイミングを誤った。これ…

仮想通貨が数百倍になる話

このところ仮想通貨全体で軟調な相場が続いている。 z cashも27000円まで下がってきたので買い増し。 含み損は拡大しているが、ここから更に下がるようならコツコツと拾うつもり。 それにしても◯◯政府公認の仮想通貨とか胡散くさいのがあるけど、この手のも…

仮想通貨 さらに買い増し

本日もz cashを買い増し。 当初は30万円ぐらい買うつもりだったが、少しずつ買い増ししている間に、80万ぐらいになってきた。。 日本の取引所ではコインチェックがz cashを取り扱っているが、他で取り扱っているところはまだない。 ということは、他が取り扱…

仮想通貨 買い増し

上海A株の含み益を利確し、仮想通貨z cashを買い増し。 こちらは1割ほどの含み損。 それにしても仮想通貨は値動きが激しい。。 たまに借金や生活費を仮想通貨に投資しようか検討中みたいなツイートを見るが、これはやめておいた方がいいだろう。 ビットコイ…

仮想通貨バブルにのってみる

とは言っても、購入金額は数十万円ぐらいを予定。 こういうのは、無くなってもいいぐらいの金額にして、後は放っておくぐらいでないとね。。 ということで、まずはzcashを購入。1zcash 分の購入で約39000円。 これからちまちまと購入するつもり。 あくまで本…

上海A株 動きそうな予感

上海A株指数が動意づいてきた。 日本からはA株の個別株に投資することはできないが指数なら投資可能だ。 俺は中国で証券口座を持っているので個別株にも投資できるが、指数の方が相性がいいのでA株指数に投資している。 この半年ぐらいはスイングで小まめに…

amazon 高級スーパーを買収

amazonがwhole foods marketを買収したとの報道があった。 株価も上がったので、この買収を市場は評価したようだ。 レジ無しコンビニといい、今回の高級スーパーの買収といいリアル店舗でもamazon革命が起きそうだ。 今まではマーケットプレイスで私の様なセ…

大連 マンションを追加購入

先週の土曜日に購入したマンション。 近隣のマンションと比べても割安感があり、大きいデベの立地の良い物件なので追加購入しようと、担当営業に連絡したがまさかの完売。。 完全に想定外だ。おしいことをした。 まあ、1戸買えたので良しとしよう。 中国では…

大連 投資用不動産を購入

北京や上海といった大都市の不動産価格の上昇から遅れて、大連でも徐々に不動産価格が上がってきた。 そんな中、出遅れ感のある物件を購入。 プレビルド物件なので1年後の完成になり家賃収入はまだ先だが、ネット利回りで4.5パーセントは固いと予想。 中国で…

減点主義は稼ぐ力を身につけるためには邪魔

あそこがダメ、ここがダメっていうような減点主義の人って結構多い。 学校教育が基本そうだからか。 テストは100点満点で間違えれば、減点されていく。 就職したらしたで会社のルールに反らないとダメだし上司の指示を忠実にこなした方が評価される。 達成す…

家賃と物件価格が上がり2度おいしい話

たまに行く餃子のチェーン店。 チェーン店ながら、手作りで水餃子がなかなか美味い。 そして値段。20個程で26元。日本ではこの値段で、この味のレベルの餃子は食べられない。 ん。。 確か前に来た時は22元だったような。。 丼ぶりものに目を移すと22元。 こ…

美味いだけではダメ

大連で人気の唐揚げテイクアウトの店がある。 新鮮な油と素材を売りにした店で、営業時間も午後数時間のみ。 店内は清潔に保たれており、従業員も綺麗な制服を着て調理している。 こだわりがあるので大量に販売できず数量限定。値段は従来の同じ様な商品と比…

資産1億円への道

老後に余裕のある生活をするには1億円は必要だとか。。 しかし、普通にサラリーマンやって、貯金してただけではほとんどの人が無理なのではないか。 これはサラリーマンの経験があり、資産1億円はクリアしている俺の実感。 目的地の距離に応じて、それに適し…

今後の10年がっつり稼ぐには

過去10年は日中間の商品のやり取りで非常に儲かった。 自分の周りにも貿易やネット物販等でひと財産築いた人をたくさん知っている。 俺自身も中国の商品を日本に売って稼いでいる。 中国が世界の工場として成長してきた恩恵をあずかることができた。 今後も…

不動産価格が3割上昇!

一年半前に購入した大連の不動産。 約30パーセント値上がりして喜んでいたが。。 同時期に嫁の友人達が購入したマンションは約二倍に値上がりしているらしい。 正直悔しい気持ちにもなったのだが、こうなると大連の不動産価格が出遅れている感じもする。 と…

香港株買い

昨日の下げでH株指数の買いを入れ、夜間戻したところで、インド株指数と日経225の売り。 売りポジションは場合によっては増やしていくつもり。

不動産投資 元本が1年で4倍に

1年ちょっと前に買った、天津市郊外のマンション。 1平米9000元弱で買ったのだが、春節明けてから物件価格が急激に上昇し、約2倍の18000元になった。 近隣の新しいマンションの売り出しは22000元なので、割安感もある。実際はもう少し高く売れそう。。 頭金…

中国の不動産投資

中国にロフト式のマンションを持っているのだけど、昨日、入居者が決まった。 ネットの利回りで約4.5パーセント。 3年契約で、2年目以降は家賃を3パーセントごとにあげるので、来年以降の利回りはもっと良くなる。 中国では年々家賃が上がるので、複数年契約…

できる方法を考える人とできない理由を探す人

ビジネスで成功する一つの条件として、世の中に新しい価値を提供するということがある。 例えばある自転車の大手販売チェーンは人件費がネックでできなかった自転車の出張修理サービスを多店舗展開することによって、可能にした。 できない理由を考えるのは…

毎日いいね!をするだけで月収60万稼ぐビジネス

広告見てたら、毎日いいね!で月収60万稼げるっていう広告が出ていた。 ↓ ネットに詳しくなくても稼げる、年齢不問、初期費用なしで稼げるらしい。。 Like ONE+ | ライクワン いいねをすることによってどうやって稼げるのかは一切書いていなくて、 セールス…

資産を構築するコツ

一般的には年収の金額が金持ちどうかの判断基準になるし、起業するにしろ、サラリーマンにしろ年収の金額は多いに越したことはない。 当然、高い年収を目指す人は多いだろう。 年収の金額が大事なのは、俺もそう。 ただ、それと同じくらい大切に考えているの…

起業して経済的な自由と時間の自由を手に入れる

「自由を手に入れる」 ・・・ ・・・ 情報教材などでよく見かけるフレーズ。 他には、毎日が日曜日だとか何とか。 こういうフレーズから、働かないか、もしくはごく僅かな時間で大きな収入が得られると勘違いする人が多い。 自由を満喫しているぜ的なアピー…

起業、副業で得られるもの

年収400万と年収1000万のサラリーマン、サラリーマンとしての能力は年収1000万の方が高いだろう。 だからといって、起業した場合、必ずしも年収1000万のサラリーマンの成功率が高いということはない。副業もしかり。 なぜなら、サラリーマンと起業では求めら…

起業とセルフセーフティネット

政府が副業を後押しするムードになってきているが、 ツイッターなどの反応をみると、否定的な意見が多いね。。 「これは国をあてにしないで自分で稼ぐ力を身につけてね」っていうメッセージが含まれている思っているんだけれども、否定的な意見の人は稼ぐ力…

年収1000万の感覚

サラリーマンで年収1000万っていうと凄いんではなかろうか。 年収1000万以上のサラリーマンの割合はほんの数パーセントという数字からみても、自分がサラリーマンだった時のことを考えても、かなりハードルの高い数字だ。 とはいえ、自分でビジネス持ってい…